ピンデザイナーのWebサイト構築技法

現役のピンWebデザイナー?が「売れる」Webサイトの構築技法やWebクリエイター能力試験の虎の巻を公開します。

ピンデザイナーより



仕事場のノートパソコン(IBM)なのですが、もう6年目になります。
そしてOSもWindows2000。
仕事柄PhotoShopなどのグラフィックソフトも扱うことから、メモリーも1Gに増設(自腹)でしていました。
しかし、ハードディスクが20Gで‥もう限界ということで、バルク品の80GウルトラATAハードディスクを購入(5800円なりー)、取り付けを行い、Windows XPを新規インストールしました。(またもや自腹)
(パソコンは私にとって「商売道具」。メンテナンスも重要です!辞めるときは全部元に戻しますけど(笑))

そしたら、なんと体感速度2倍。めちゃくちゃ速い!!
6年前よりもHDDの部品?技術?性能が向上しているというのも要因です。
古いパソコン‥ハードディスクを交換する!というのも手だと思いました。但し、規格が古いので、購入時には良く調べてご購入くださいね!!ついでに、部品も高い場合があります。品薄ということも考えられますので、お早めに。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

改定!! Webクリエイター能力認定試験

Webクリエイター能力認定試験が昨年度より改定されました!!
ブログかなり更新がなかったのですが‥ごめんなさい。

まず、規定問題が40分から50分となりました。
初級試験でCSSが出題されるようになりました。
大きく、この2点が改定されました。

そして‥気になる私が担当した講座の合格率ですが、
初級実施1回‥95%
上級実施2回‥100%
残念ながら初級のパーフェクト合格は達成できませんでした。
合格平均点は規定問題と自由問題の平均で87点。
今回の特徴としては、規定、自由問題両方100点で合格するケースがとても多かった。

そして新たなる挑戦で、FLASHクリエイター能力認定試験。
初級65%(だめだこれ(笑))
上級なんと100%

これらのコツをブログでご紹介いたします。しかし、全部は教えられませんよ!!


テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

突然!はじめました!メルマガ

突然はじめました!

めるまがを…。購読は右サイドバーにあります。

テーマは本来なら「Web」。のはずだけどそれはこのブログで十分と考えたからです。

発行は3Wに一度を目標にしていますが。

おたのしみに!!

テーマ:ブログ - ジャンル:コンピュータ

超久々2年ぶり?の更新

久々1年いや2年ぶりの更新です。冬眠してしまいました。(すんません)

実は…。Pinデザイナーは、「Webを教えること」は副業?いや本業?という

程度でおこなっていたのですが…。

「Webを教えること」が本業になりました…2年前です。

でも決してWebがイやになったわけではなく、これからデザイナーになりたい人たち

のサポートをしていこう~と決意したのです。

「Webデザイナーやクリエイターになりたい!!」という
若者たちの支援をしたいな~と感じたからです。

そんなわけで、これからも応援よろしくお願いいたします。

そして、「Webクリエイター能力認定試験」もCSS対応となりました。
そのあたり、レクチャーしていきたいと考えています。

テーマ:ブログ - ジャンル:コンピュータ

アドビより緊急メール

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
緊急です。
本日アドビシステムよりアクティブコンテンツを作成されているお客様へメールが届きました。
マイクロソフトIEの仕様変更により、一部のWebページを閲覧する際FlashやShockwaveによるアクティブコンテンツの対話的処理が自動的には有効化されなくなります。有効化するには、閲覧者がフラッシュの画面をクリックする必要があると言う内容。
詳細は

こちら
を参照してください。とりあえずご報告まで。

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

Webデザイナーへ転職するには

Web業界へ転職を考える

ほとんど自分の身の上話になってしまうかも知れませんが、結構相談を受けたりすることが多いので、記述したいと思います。あくまでも私の話ですので…。

このサイトをご覧になっている方で何人かの方…は、Web業界に興味がある方がご覧になっていると思います。
見た感じでは、横文字産業だし、ここ10年ぐらいのまだまだ業種的に若い業界であるし、クリエイティブな仕事に見えると思います。
現実は、他の業界と同じく厳しいものです。

私が転職しようと思ったのは6年前です。私の地元では当時Webの仕事をしている会社は一つもありませんでした。なので都市に出ないと就職はしたくても出来ない状況でした。ハローワークにいっても「Webデザイナーなどという職種には求人ありませんよ~」と言われました。東京へまたまた出戻り…いまさら…ということも考えていました。

…前会社は地元では、入社したくても入社出来ないような会社でした。給料も地元ではいいほうだったし…。そのような会社を辞めてWeb業界へ
転職。。。家のローンもまだまだ残っているし。と言う状況でしたから、当然家族は猛反対。家庭崩壊寸前まで行きました(-_-;)

でも「Web関係の仕事をしたい!!Webページを仕事で創りたい!」とずっと強い意志そして勉強し続けました。そして高校時代の友人から会社のWebページを創ってくれないか?と話をもちかけられたのが、初のデビューということになりました。お金をいただかなくてもいい!からやる!という姿勢で仕事に取り組みました。のちに、「タダでは悪いので、請求書ください!」っていわれてとても嬉しかったです。

そしてその作品をもって面接に望みました。年齢的に無理だったのかもしれないし、力が及ばなかったのかも知れない。だけど社員としてではなく、外注として仕事を出してくれる会社と知り合うことが出来ました。今でも交流があり、時には「お説教」してくれる(笑)社長さん。。感謝しています。

フリーで仕事するとお客様からのクレームはあるけれど…自分の弱い精神面について「怒ってくれる人」「注意してくれる人」ってなかなかいないですよね!そういう意味ですごくうれしいです。

こうして、フリーで仕事をしてこれたのは、前の会社で、営業とか外注管理とか、プレゼンとか…いろいろやってきたから出来たのだと思う。
コミュニケーション能力ってすごく大切です。時には体調悪くても飲み会には積極的に参加したし…(って私はただのノンベーなのかも知れない(笑))結構そういうので仕事GETしましたよ!
そして…周りの皆様のご協力があったこそ出来たと思う。

半端な気持ち(少々失礼だと思いますが)憧れとか、横文字だからとか、という見たところだけで判断しないで、自分の置かれている立場とか周りの人だとか、総合的に判断することがいいと思いますよ!
少しでも不安要素を自分で解決できないような状況であったら…。転職は難しいと思います。

決意したならば、何よりも誰よりも負けない!という強い意志をもって望んで欲しいと思います。偉そうなことを書きましたが、6年たった今やっとこ…仕事が他の会社よりGET出来る状況になった今日この頃です。
続く

このサイトのFC2ブログランキングは?
⇒ここをクリック
もう少しで1位に戻れるかも…m(__)m


テーマ:WEB系のお仕事 - ジャンル:コンピュータ

新しいバージョンのブラウザN8

スパイウエア対策機能を搭載!!

アメリカネットスケープコミュニケーションズ社は「Netscape8.1」をサイトで公開しました。もちろん無無料ダウンロード可能な状況です。
ダウンロードはこちら
目玉機能はスパイウエア対策機能が搭載されていることです。

今日ダウンロードしてなんとかインストールしてみました。当然ですが英語です。コンピュータ用語を理解出来ればインストールは自力で出来ます。
面白いと感じたのは、「セキュリティーボート」と呼ばれるブラウザ右下にボタンを押すと出てくるボード。ここで、スパイウエアをガードするかとか?の設定をする。

複数のユーザーが使い分けられるように、プロファイルの管理機能なんかも付いています。(起動時にユーザ選択が出来ます。)
仕事用Webページ閲覧、プライベートWeb閲覧などと分けて使用すると便利かもしれない。

このサイトのFC2ブログランキングは?⇒こちらをクリック
もしかして1ヶ月ぶりに1位になれるかも…
さらなる応援お願いしますm(__)m

テーマ:役立つツール - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2005 ピンデザイナーのWebサイト構築技法 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
